スタンダード環境のデッキ推察
2014年1月9日この狭いカードプールではもうアーキタイプは出尽くしたろうという事で、デッキの動き、強み、弱点、相性を偉そうに書いてみる。
まずはtear1の黒単信心から。
黒単信心 プレイヤー:Timothy Rivera
19:《沼/Swamp》
4:《変わり谷/Mutavault》
3:《欺瞞の神殿/Temple of Deceit》
26 lands
4:《冒涜の悪魔/Desecration Demon》
4:《アスフォデルの灰色商人/Gray Merchant of Asphodel》
4:《夜帷の死霊/Nightveil Specter》
4:《群れネズミ/Pack Rat》
1:《死者の神、エレボス/Erebos, God of the Dead》
17 creatures
4:《地下世界の人脈/Underworld Connections》
4:《肉貪り/Devour Flesh》
4:《英雄の破滅/Hero’s Downfall》
1:《ファリカの療法/Pharika’s Cure》
4:《思考囲い/Thoughtseize》
17 other spells
3:《生命散らしのゾンビ/Lifebane Zombie》
2:《闇の裏切り/Dark Betrayal》
2:《破滅の刃/Doom Blade》
2:《ファリカの療法/Pharika’s Cure》
1:《死者の神、エレボス/Erebos, God of the Dead》
4:《強迫/Duress》
15 sideboard cards
あ、基本コピペです(しれっ
勝ち筋が多く、広く動けるが極端に早いデッキやメガパーミッションを苦手とするイメージ。
勝ちパターン1 思考囲い→群れネズミ→ひたすら増やす
一番したい動きですな。思考囲い→変わり谷→群れネズミは言わずと知れたブン回り。
勝ちパターン2 除去コンのような受け身から冒涜の悪魔で蓋をする。
信心を相手にするとこの動きが強いっすね。
勝ちパターン3 順当に並べてアスフォデルの灰色商人連打。
Q.そんな信心で大丈夫か?
A.7点ドレインだ、問題ない。
マッチアップ相性
対青単信心 微有利 サイド後五分
対赤白信心 微不利 サイド後不利
対緑t赤信心 有利 サイド後微有利
対青白系コン 微不利 サイド後微有利
対白系アグロ 不利 サイド後微不利
対赤白t黒バーン 微有利 サイド後有利
対エスパーミッドレンジ 微不利 サイド後微不利
信心の中では除去をメインに据えているので、基本信心には不利を取らないが、赤白信心のミジウムはまじでゲームが終わるので要警戒。繋ぎ止めもこのデッキだと完除去になるので序盤は除去を引かないとキツい。
コントロール相手の時は基本捌かれるかそうでないかってだけ。プレイングに気を付けないといつの間にか負けるので注意。
次は同じくtear1の青単信心。
プレイヤー:Gregory Hatch
20:《島/Island》
4:《変わり谷/Mutavault》
24 lands
4:《雲ヒレの猛禽/Cloudfin Raptor》
4:《凍結燃焼の奇魔/Frostburn Weird》
4:《審判官の使い魔/Judge’s Familiar》
4:《波使い/Master of Waves》
4:《夜帷の死霊/Nightveil Specter》
4:《潮縛りの魔道士/Tidebinder Mage》
4:《海の神、タッサ/Thassa, God of the Sea》
28 creatures
1:《思考を築く者、ジェイス/Jace, Architect of Thought》
2:《家畜化/Domestication》
3:《急速混成/Rapid Hybridization》
2:《タッサの二叉槍/Bident of Thassa》
8 other spells
3:《漸増爆弾/Ratchet Bomb》
2:《家畜化/Domestication》
2:《本質の散乱/Essence Scatter》
4:《反論/Gainsay》
2:《思考を築く者、ジェイス/Jace, Architect of Thought》
2:《記憶の熟達者、ジェイス/Jace, Memory Adept》
15 sideboard cards
青単信心はどれだけ自分の動きが出来るかが鍵。1枚1枚のカードパワーはタッサと波使い以外弱めだが、信心の貯まったタッサと波使いは軽くゲームを決める強さ。タッサは他の神と違って自分も効果を受けるのがずるい。信心依存が高め。
あと基本的に除去が急速混成だけなので、群れネズミが苦手。
勝ちパターン1 雲ヒレの猛禽からの超飛行ビート
以外と相手は除去しないでくれる勝ち筋。猛禽→猛禽→使い魔→スペクターはマジキチ。
勝ちパターン2 タッサ先置きからのアンブロタッサでスーパードロータイム。
ただただクソ。タッサが出ただけでゲームやめたくなるレベル。
マッチアップ相性
対黒単信心 微不利 サイド後五分
対赤白信心 微有利 サイド後微有利
対緑t赤信心 有利 サイド後微有利
対青白系コン 不利 サイド後不利
対白系アグロ 微不利 サイド後微不利
対赤白t黒バーン 不利 サイド後不利
対エスパーミッドレンジ 微不利 サイド後五分
信心依存なので、除去を多用するデッキが苦手。白系アグロは基本的に触れられないのが痛い。
疲れたのでとりあえずこの辺で。
まずはtear1の黒単信心から。
黒単信心 プレイヤー:Timothy Rivera
19:《沼/Swamp》
4:《変わり谷/Mutavault》
3:《欺瞞の神殿/Temple of Deceit》
26 lands
4:《冒涜の悪魔/Desecration Demon》
4:《アスフォデルの灰色商人/Gray Merchant of Asphodel》
4:《夜帷の死霊/Nightveil Specter》
4:《群れネズミ/Pack Rat》
1:《死者の神、エレボス/Erebos, God of the Dead》
17 creatures
4:《地下世界の人脈/Underworld Connections》
4:《肉貪り/Devour Flesh》
4:《英雄の破滅/Hero’s Downfall》
1:《ファリカの療法/Pharika’s Cure》
4:《思考囲い/Thoughtseize》
17 other spells
3:《生命散らしのゾンビ/Lifebane Zombie》
2:《闇の裏切り/Dark Betrayal》
2:《破滅の刃/Doom Blade》
2:《ファリカの療法/Pharika’s Cure》
1:《死者の神、エレボス/Erebos, God of the Dead》
4:《強迫/Duress》
15 sideboard cards
あ、基本コピペです(しれっ
勝ち筋が多く、広く動けるが極端に早いデッキやメガパーミッションを苦手とするイメージ。
勝ちパターン1 思考囲い→群れネズミ→ひたすら増やす
一番したい動きですな。思考囲い→変わり谷→群れネズミは言わずと知れたブン回り。
勝ちパターン2 除去コンのような受け身から冒涜の悪魔で蓋をする。
信心を相手にするとこの動きが強いっすね。
勝ちパターン3 順当に並べてアスフォデルの灰色商人連打。
Q.そんな信心で大丈夫か?
A.7点ドレインだ、問題ない。
マッチアップ相性
対青単信心 微有利 サイド後五分
対赤白信心 微不利 サイド後不利
対緑t赤信心 有利 サイド後微有利
対青白系コン 微不利 サイド後微有利
対白系アグロ 不利 サイド後微不利
対赤白t黒バーン 微有利 サイド後有利
対エスパーミッドレンジ 微不利 サイド後微不利
信心の中では除去をメインに据えているので、基本信心には不利を取らないが、赤白信心のミジウムはまじでゲームが終わるので要警戒。繋ぎ止めもこのデッキだと完除去になるので序盤は除去を引かないとキツい。
コントロール相手の時は基本捌かれるかそうでないかってだけ。プレイングに気を付けないといつの間にか負けるので注意。
次は同じくtear1の青単信心。
プレイヤー:Gregory Hatch
20:《島/Island》
4:《変わり谷/Mutavault》
24 lands
4:《雲ヒレの猛禽/Cloudfin Raptor》
4:《凍結燃焼の奇魔/Frostburn Weird》
4:《審判官の使い魔/Judge’s Familiar》
4:《波使い/Master of Waves》
4:《夜帷の死霊/Nightveil Specter》
4:《潮縛りの魔道士/Tidebinder Mage》
4:《海の神、タッサ/Thassa, God of the Sea》
28 creatures
1:《思考を築く者、ジェイス/Jace, Architect of Thought》
2:《家畜化/Domestication》
3:《急速混成/Rapid Hybridization》
2:《タッサの二叉槍/Bident of Thassa》
8 other spells
3:《漸増爆弾/Ratchet Bomb》
2:《家畜化/Domestication》
2:《本質の散乱/Essence Scatter》
4:《反論/Gainsay》
2:《思考を築く者、ジェイス/Jace, Architect of Thought》
2:《記憶の熟達者、ジェイス/Jace, Memory Adept》
15 sideboard cards
青単信心はどれだけ自分の動きが出来るかが鍵。1枚1枚のカードパワーはタッサと波使い以外弱めだが、信心の貯まったタッサと波使いは軽くゲームを決める強さ。タッサは他の神と違って自分も効果を受けるのがずるい。信心依存が高め。
あと基本的に除去が急速混成だけなので、群れネズミが苦手。
勝ちパターン1 雲ヒレの猛禽からの超飛行ビート
以外と相手は除去しないでくれる勝ち筋。猛禽→猛禽→使い魔→スペクターはマジキチ。
勝ちパターン2 タッサ先置きからのアンブロタッサでスーパードロータイム。
ただただクソ。タッサが出ただけでゲームやめたくなるレベル。
マッチアップ相性
対黒単信心 微不利 サイド後五分
対赤白信心 微有利 サイド後微有利
対緑t赤信心 有利 サイド後微有利
対青白系コン 不利 サイド後不利
対白系アグロ 微不利 サイド後微不利
対赤白t黒バーン 不利 サイド後不利
対エスパーミッドレンジ 微不利 サイド後五分
信心依存なので、除去を多用するデッキが苦手。白系アグロは基本的に触れられないのが痛い。
疲れたのでとりあえずこの辺で。
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